

Latex 01 簡単な作り方

間が空いてしまいましたが,Latexについてです.

今回は簡単な文章作成について書きます.

とりあえず,今回作成したファイルはこちら
https://db.tt/o6tYu4dd
中身はpdfです.

1ページ目が実際に作ったもので,
2ページ目にどんな風に作成したのか書いてあります.

それでは,少し詳しい解説を

一番上の
\documentclass[]{}
は必ず必要な文章です.
必ず書きます.
[10.5pt]は文字の大きさやその他設定を書くオプションと呼ばれる部分です
{jarticle}は文章の構成を決めます.今回は論文を書くようのjarticleを使いました.
一番使った構成です.
他にもjbook(本を書く)やjreport(レポートを書く)などがあります.
構成によって,全体で使える章や節が違ってきますが,今回は割愛.

プリアンブルは文章を作りやすくするためのファイルを設定する部分です.
2ページ目で文章を枠でくくっています.
2ページ目の例文はあくまで1ページ目を作成するためだけのものなので,プリアンブルには何も書いてありません.

\title{}は題名を書きます.
\author{}は著者名を書きます.
\date{}は日付を入れます.(何も書かないと日付がでません.書かないと文章を作成した日付が入ります)

\begin{document}と\end{document}で挟んだ中身が本文となります.
これも必ず書きます.

\maketitleと書くとこで,プリアンブルで設定した題名や著者を反映します.

本文の改行については,本文のコメントを見ていただけるとわかるとおもいます.

次回は何を書こうかな?

2Dシューティング

今回もワークショップで作成したものをあげてみます.

タイトルの通り,2Dのシューティングです.
方向キーで上下左右に動きます.
マウスのクリックで弾を撃ちます.
エスケープキーでリスタートできます.

プログラムの勉強を始めてからシューティングはかなり作った気がします
勉強にはいい教材なのかな?

https://dl.dropboxusercontent.com/u/40395415/Shooting.zip
ここからダウンロードで遊べます.

今回のワークショップでは,シューティングを早々に作って,友人のホラーゲーム作りを少し見たりしてました.
ホラーゲームも完成したら公開してもらって,紹介したいですね.

塊◯的な何か

しばらく,卒業論文の発表会前で更新ができませんでした...

さて,今回はUnityのワークショップで作ってきた成果物を上げてみようかと思いますよ.

ワークショップでは,Unityの使い方から何かを作ってみようってところまでやっています.
お手伝いで行っているんですが,自分も勉強になります.

その中で,今回は◯魂的な何かを作ることになりました.
作り方を少し学んだ後は自分なりの改造を施します.

それで出来上がったものをアップロードしておきます.
https://dl.dropboxusercontent.com/u/40395415/Katamari.zip

Katamari.zipを解凍して,Katamari.exeを起動すると遊べますよ.
windows版しかビルドしていません...
Macでみたい方がいらっしゃれば,アップしますね.

プロフィール

farCiel

Author:farCiel
自由気ままに楽しく書いていければ良いですね.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ß
