スポンサーサイト


【Unity】進捗(ゲーム製作)

目標
1〜4人で遊べるミニゲームの作成

今週やったこと
・シーン遷移
シーン遷移の時に、フェードイン/フェードアウトの実装しました。
あと、
タイトルー>プレイ画面ー>スコア表示ー>タイトルー>...
ができるようになってます。

・キャラクター選択画面の修正
当初、カメラを最初から順番に見られるようにキャラクターには一列に並んでもらっていました。
しかし、最後の番号から最初に戻る部分で少しダサい動きをしていたので、キャラクターにカメラを中心に円になってもらいました 笑
おかげで少し見やすくなった気がします。
20150728-2.gif


・ゲームの実装(元々作ってたものの移植)と追加
壁に書いてある文字(xboxのコントローラー想定でABXY)をランダムに表示して、倒して進むゲームですね。
当初は1発でドンドン先に倒していくものでしたが、多人数で遊べて、盛り上がるために仕様を変えました。
10発以上連打することで壁が倒れる仕様に変更になりました。

・ゲーム中のカメラ作成(Playerの数だけ)
ここが少し大変でした。
【Unity】スクリプト内でシーン全体のカメラを取得して自由に使う
の技術を少しだけ使ってカメラの位置等をスクリプトで調整しました。
また、上から見たカメラも欲しかったので、それも同じ要領で作成しました。
20150728-3.gif


・アイコンの追加
プレイヤー人数を決める時に出るアイコンやゴールした時に何位だったかを表示するアイコンを増やしました。
プレイヤー人数を決める部分は、キャラクター選択の部分とほとんど同じ感じです。
20150728-1.gif

順位の表示はアニメーションを使って動きをつけてみました。

・BGM・SEの追加
登録して、鳴らす部分は作れたので、あとは音を準備すれば使えます。


今後の展望
・構想しているモード(別のゲーム)の実装
・キャラクター別のステータスの作成と実装
・サボっているUIの作成

さて、もっと開発を進めましょ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

farCiel

Author:farCiel
自由気ままに楽しく書いていければ良いですね.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ß
