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【Unity】進捗08【Step Push】

さて、今日(昨日)やったことをまとめていきましょう!

やったこと
・UIの追加
キャラクターの近くにおけば、少しは目に入るかと思って、ここにしました。
コントローラーのボタン配置と、それに合わせた攻撃が中に見える感じですね。
ボタンの色と攻撃の色は同じなんですが、それでもわからないとか言われないように、ね!
20150816-1.png
拡大するとこんな感じ
20150816-2.png
え?
パズドラみたいだって?
作った後に思ったよ! 笑


・敵を倒した時のモーションとエフェクトの追加
敵オブジェクトを倒したら、花火が上がるようにしました。
20150816-3.gif

どうです?
キャラクターの上に打ち上げたり、敵オブジェクトの上に打ち上げたりしてみたんですが、
ここにしました。
ここの方が良くない?とかあれば、言ってください。

・攻撃失敗時のモーションの追加
これは、コマンドをミスした場合の「タイムラグを生じさせること」+「ミスしたことをわかりやすく表現する」を合わせてこうなりました。
20150816-4.gif
一応、こけてる最中は各種入力を受け付けないので、本当にタイムロスですね。

とりあえずは、こんな感じ。

次にやりたいこと
・属性相性を表示
これは、どこらへんが良いのかな?
多分、またパズドラっぽくなるのだろうが、そこは避けられるように努力しましょう。

・経過時間の表示
これは画面の上側真ん中でいいでしょう。
フォントと色に気をつけます。
アニメーションはつけるかと。

・ゲームのサイクルを作る
これ重要です。
でも、まだできてない。
早く作りましょうね。


以上、お疲れ様でした。
明日も頑張って開発を進めましょう!

あ、明日時間があったらXboxのコントローラー買ってこよう。

【Unity】進捗07【Step Push】


反省会から少しずついじっています。
ゲームプロジェクトを新しく作り直しています。
今までの知識はあるので、作り直してもそんなに大変ではなさそうですね。

【やったこと】
さて、今日の進捗ではリロードを廃止した状態で、どんな感じに変更するか考えて、
とりあえず動きが欲しいと思いました。
それで、UnityのAnimationをもう一度勉強してみました。
んで、作成した攻撃モーションがこれ
20150814-1.gif


うーん、どうでしょう?
個人的には悪くはないと思う…
けど、これが良いかどうか決めるのは、あくまで”プレイヤー”なんですね
良ければコメントとかで意見が欲しいところですね。
あと、攻撃オブジェクトには属性があります。
火には水、水には雷、雷には風、風には火。
こんな感じ?
ポケモンの相性みたいなもんですね。

UI等はこれから作ります。
あ、前回作ったキャラクター選択の場所も結構変わりました。
こちら
20150814-2.gif


どうです?
今までは、ゲーム上で”文字”を使うことを極力避けてきました。
しかし、説明書はわかりづらいし、そもそも説明書は読まない的なことを言われた気がしたので、
操作説明を全て画面上に表記しました。
もっと良い方法があれば良いのですが、思いつかないので、現状はこれで。

【これからやること】
・エントリーしたプレイヤー数で、カメラの配置を決定する。
・カメラの位置に敵オブジェクトとキャラクターを配置。
・誰が一番か表記
・クリア画面の作成

こんなもんですか?
いや、もっとあるんだけど、とりあえずはこれで。
次の更新までに、少しでも進められるよう頑張っていきましょう。
時間も迫ってますしね!

【Unity】進捗06 【Step Push】

今回は大反省会です。

内輪のデモプレイ会に参加して、自分のゲームに対して意見をもらってきました。

もらった意見をとりあえずまとめておきたい。
項目別にしていこう。

【システム】
・プレイヤー人数を選ばせないほうが良い。
・BGMがループしていない。

【ゲーム】
・出てくる壁は全員同じ順番にしたほうが良い。
・駆け引きする要素がない。
・キャラ差の意味。
・リロード機能はいらない。
・正しいコマンドをするギミックを増やす。
・シビアな制限時間を設ける。
・押したボタンによって弾の色を変える。
・ゲーム開始時に、カウントダウンが欲しい。
・弾の補充ミスをした場合、ペナルティがいる。
・ポーズからのやり直し、ゲームを終了するが欲しい。

【UI】
・二人プレイのときに、表示されていないUI(弾のストック数)があった。
・上から見たカメラが意味をなしていない。
・プレイ中に現在の順位が見えているべき。
・操作方法をゲーム中にも表示。
・キャラクター性能の説明が欲しい。

【説明書】
・説明書のレイアウトが悪くて、よくわからない。

【バグ】
・タイトル画面でスタートボタンを連打するとカメラがバグる。
・キャラ選択で、左右に振るとき、たまに順番に映らない。


こんな感じでした。
まぁ、思ってた以上に意見が多くてびっくりでしたねー。
とりあえず、コントローラーからの信号をもらって、
エントリー制でキャラクター選択をしてもらう部分を開発時間に作りました。
20150812-1.gif


他にも直したり、考え直したり、実装したりするところが多くて、
果たして次のデモプレイまでにどこまでできるかわからんですな 笑

ゲームの駆け引き(対人)については、自分が好んでやるゲームにはほとんどない部分なので、
少し考える時間が必要そうです。
ボードゲームとか、カードゲームくらいですかね、対人で駆け引きがわかるのって。
あー、大変だなぁ。

いっそ、ゲームの方向性を一気に変えちゃうとか?
とにかく、課題が山のようにあるのでした。

【Unity】進捗05 【Step Push】

気づいたら1日パソコンに向かって、ゲームの手直しとバグ取りと操作説明書を作成していました。

今週やったこと
・NGUI(2.7)を利用して、キャラクターのステータスを表示させた。
ステータスの概念が入ってしまった以上、表示は避けられないですね。
今まで、避けてきたNGUI(特にCamera…)を使いました。
でも、使ってみるとものすごく便利でした 笑。
中でも大変だった(つまづいた)ところを書き残しておきたい。
それは、NGUIのカメラでは2Dしか映せないってことかな。
サンプルを早く見れば良かったんだけど、これに気付かなくて、大変な目に…
3Dのものを映すなら、普通のカメラを利用しようってことかな?
もし、他に解決策があるなら教えて欲しいです。
あと、ステータスは画像にもある通り、”ちから”と”そうてんすう”だけにしました。
20150811-2.png

・結果発表の画面をほんの少し改良
文字が回転しているのが気持ち悪いということだったので、文字だけ回転しないようにしました。

・弾の数をプレイ画面にて表示
これもNGUIを使いました。
仕様は弾が切れると弾が出なくなります(そりゃそうだ)。
Xbox360コントローラーの"LBボタン"or”RBボタン”を押すことで、弾が装填されます。
20150811-1.png

ちなみに、弾がまだ残っている間は装填できないので注意ですね。
弾を使うと、表示されている弾も画面上側に飛んでいきます。
できるだけ動きはあったほうがいいですからね。
装填するときに音も追加しました。

・windows / Mac 上で遊ぶためのビルド
今までもバージョン分けをして細かくビルドしていました。
が、ステータスを実装してから初のビルドでちょっとした困難にぶちあたりました。
ステータスを書いたテキストファイルがなぜか参照できない。

今までは、
Resources/Data/テキスト.txt や Resources/text/テキスト.text
のようにResourcesフォルダの中に入れていました。

しかし、テキストや音データは
Assets/StreamingAssets/テキスト.txt
に入れたほうがいいみたいですね。
ちなみに、Application.dataPathを利用して参照しています。

・操作説明書の作成
ステータスが登場したので、ゲームの遊び方からプレイ画面やらが大幅に変更されてしまった(?)ので、一から作り直しました。
なんとなく、主人公が可愛いので全体をパステルカラーに 笑
bg001.png

とりあえず、やったことはこんな感じですね。

今後の展望
・テストプレイで意見をもらう。
・ゲームバランスを考える。
これは一人でやるの辛いので、できるだけ色々な人にプレイしてもらって、意見をもらうしかないですね。

・バグ取り
大変なやつですね。

ブログも書き終わった。
よし、少しだけ外を歩いてこよう。

【Unity】進捗04 【Step Push】

昨日は疲れ果てて、プログラム書いたり考えたりしてたんですが、ブログ書く気力もなかったですね。
最大の原因は動画編集ですが 笑
つい、他のことやっちゃいますよね

今週やったこと
・アイコンの見た目をもう少しだけ変えた。(結果の画面)
あんまり文字は出したくないので、ポップみたいにしてみました。
前回の状態
20150806-4.gif
変更した状態
20150809-1.gif
まだわかりにくいかもしれないですが、前回のは何が起こるかわからないですからね 笑

・キャラクターにステータスをもたせた
とりあえず、
ちから、すぴーど、そうてんすう
を追加しました。
スクリプト的に今使っているのはちからだけ。
プレイヤーから壁までの速度を上げるための値ですね。
すぴーどは次の壁まで行く速度にしようかと。
そうてんすうは弾を撃てる数を制限して、何かしらのボタンで装填するシステムを使いしようかなと考えてます。
ここに、お邪魔要素を加えるのが良いかなって考えてます 笑
やってもらって、これはいらないって言われたらそっこーでやめましょ 笑

今後の展望
・ステータスを追加してしまったしたので、その部分を反映させていく。
・ステータスを追加してしまったしたので、その値の調整を行う。
・ステータスを追加してしまったしたので、その部分をキャラクター選択時に表示する。

・色々仕様を変えたので、操作説明書を書き直す。
これが地味に面倒ですね。せっかく作ったのに...

あと、福島GameJamの参加登録を行いましたよ。
今年は8月22・23日に行われます。
ゲームとか作るのに興味がある人はぜひ参加してみると良いと思います。
とか言ってますが、私は初参加です 笑
おそらく、使えないかもしれないですが、良いんですよ、気持ちだと思いますよ←
楽しみだなー
ま、おかげで地元の花火大会にはいけないんですけどねー
9月に自分で花火大会やるからいいもん ←
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自由気ままに楽しく書いていければ良いですね.

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